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後藤ようこ

執筆者:後藤ようこ

Google翻訳プラグイン観光開発ランキング、日本が初の首位!チャンスを逃さず、インバウンドに備える

<記事の概要>

ホームページにGoogle翻訳プラグインをインストールするだけで、サイト全体が翻訳される便利なプラグインのご紹介です。

1『観光魅力度ランキング』で日本が初の世界1位!

長い長いコロナ禍を経て、日本ではいよいよ2022年6月10日から、外国人観光客の受け入れが再開されます。観光業界はじめ、飲食業界、商店街などなど、すべての事業者にとって待ちに待った再開です。また、あの3年前のインバウンドが戻ってくるかも!と、心待ちにしていることでしょう。

そういえば、この間、このような記事が発表されました。

世界経済フォーラムが発表した「2021年版の旅行・観光開発力の調査」で日本は初の1位を獲得したとのこと。

参考記事

Google翻訳プラグイン

「2021年版の旅行・観光開発力の調査」の調査対象は117か国・地域だそうです。評価された理由として、日本における航空インフラや文化、自然資源の分野などが高評価をうけたのだそうです。「2021年版の旅行・観光開発力の調査」で1位を獲得したことから、さらに日本への観光旅行が注目されるのではないでしょうか?

これは、コロナ禍で我慢し続けた日本企業にとっては、まさにビッグチャンス到来ですね!

数年前は、観光地がインバウンドで溢れ混雑していて、「観光地に行きにくいなぁ」と思っていましたが、インバウンドの無かった数年間のコロナ禍を経験し、どれほど経済がインバウンドに支えられていたかという事を気付かされました。1日も早く、観光客が安全に楽しく日本を観光してもらえるような日々を取り戻したいものです。

そこで、今回は、街にインバウンドが戻ってくるまでに、準備しておきたいノウハウをご説明いたします。今すぐできるインバウンド向けの商材をご紹介です。

ぜひみなさんも日本の企業として、外国人観光客向けに御社の魅力を十分に発信してみてはいかがでしょうか?

2インターネットで探す外国人観光客のためにウェブサイトに『翻訳機能』を追加しよう

日本語が母国語ではない外国人観光客にとって、頼みの綱はやはり「インターネット」です。
「美味しいお店を探したい」「日本文化に触れたい」と思っている外国人観光客は、各企業のウェブサイトで情報を入手します。

そんな時、サイトが日本語しか対応していないと、ビジネスチャンスを逃すかもしれません。
御社のウェブサイトは「日本語のみ」の仕様になっていませんか?

日本語のみの御社のサイトが「多言語仕様」になっているだけで、もしかしたら外国人観光客の目にとまるかもしれません。

「それはわかるけど、翻訳料金も時間もかかるんでしょ…。」

と思われましたか?

心配ご無用です。

御社のサイトを大きく改変することなく、そのままの状態で、Googleの翻訳機能を追加することができます。サイト全体を、Google翻訳で多言語してくれるプラグイン(ソフトウェア)をサイトに埋め込むのです。プラグインを入れるだけですので、非常にシンプルです。

Google翻訳プラグインを入れると、サイトの上部に多言語が選べるボタンが表示されます。翻訳したい言語の国旗のアイコンを選ぶだけで、即座にサイト全体が多言語化されます。その時間、1〜2秒です。

下記のサイトは、Google翻訳プラグインを導入したサイトです。例えば、英語のアイコンをクリックするとこうなります。


Google翻訳プラグイン

▼翻訳ボタン

Google翻訳プラグイン

▼言語が変わる

Google翻訳プラグイン

参考サイト


当然のことながら、画像でできた部分は翻訳対象にはなりませんがテキスト部分はすべて自動で翻訳されます。完璧な翻訳では無いかもしれませんが、ざっと見た限りでは、かなりの精度で翻訳されているようです。すべての文章を、プロの翻訳家に依頼して翻訳してもらうと、それなりのコストがかかります。お手軽に翻訳機能を搭載するには、十分な機能だと思います。

また、翻訳できる言語は沢山ありますので、表示させたい言語を選ぶことが可能です。必要な言語のみをGoogle翻訳に任せてみてはいかがでしょうか?

英語がちょっと苦手でも、中国語が話せなくても、御社のウェブサイトが魅力を伝えてくれることでしょう。
インバウンドに向けて、ウェブサイトで外国人観光客に対してのおもてなしをお考えの方は、ぜひ、この翻訳機能を活用してみてください。

<注意事項>
Google翻訳のプラグインは、WordPress(ワードプレス)で構築されたウェブサイトのみが対象となります。予めご了承ください。(プラグインのカスタマイズはできません。)
後藤ようこ

執筆者:後藤ようこ

後藤 ようこ取締役副社長

スキル

  • ランディング(執筆)
  • ディレクション
  • コンサルティング

大学病院で看護師として働いたのち、看護教員の資格を取得し看護教育に携わりました。
現在は株式会社ノーブランドの取締役としてウェブサイトやパンフレット制作のディレクションを担当しています。(ディレクションは20年以上の経験を持ちます。)
また、医療系の出版社で医療記事の連載をした経験があります。医療記事をはじめ、販促物に掲載する原稿作成(ライティング)も担当しています。医療知識を持っているため、医療、介護、福祉関係のお客様が多いです
これまで学んできた、教育学、人間関係論、心理学などの知識を活かし、販売促進に関わるコンサルティングも行っています。

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