文章とキャッチコピーを作成する
原稿作成サービス(ライティング)
原稿(文章)のご用意が苦手なお客様向けに
整理された読みやすい原稿作成を行います。
営業効果を高める魅力的な文章やキャッチコピーも作成します。
目 次
原稿作成(ライティング)サービスとは
カタログやパンフレットに掲載する文章は、わかりやすく魅力的な文章であることが重要です。
ホームページとは異なり紙媒体(カタログやパンフレット)の場合は、紙面に限りがあります。そのため、紙面の中にちょうどよく収まり、適度な余白のある紙面構成にすることで、見る側に良い印象をあたえ、営業効果がアップするパンフレットになります。
また、それらの紙面の中に、何を掲載すれば営業効果がアップするのか、徹底的に検討することも大事です。
要領を得ない内容では、カタログやパンフレットを見た人の訴求効果を高めることはできません。
『原稿作成(ライティング)サービス』とは、お客様にかわり、魅力的な文章やキャチコピーを作成するサービスです。紙面に掲載したほうが良い内容のアドバイスも含まれます。
原稿作成(ライティング)サービス3つのポイント
お客様のご要望に応じて原稿をまとめます
作成したいカタログやパンフレットの形に合わせて、その紙面内にわかりやすく、かつ魅力的な文章をライターが執筆します。お客様は、どんな内容を掲載したいのか、要望を箇条書きでお寄せください。また、ライターが文章を執筆する際に参考にするための資料をお送りいただきます。
営業効果を高める内容にするアドバイスを行います。
商用カタログおよびパンフレットの目的は営業効果のアップです。売上に直結するカタログやパンフレットにするためには、どのような内容を掲載すれば良いかという点も非常に重要になります。
時に、お客様から『カタログやパンフレットに何を入れれば良いか分からない』というご相談をいただきます。このような場合でも、より営業効果を高めるための内容のご提案をいたします。
丁寧なヒアリングを行います
営業効果をアップさせるために、カタログやパンフレットに何を入れればよいか精査するため、お客様から聞き取りをいたします。
このヒアリング力も重要です。
当社では、営業効果を高める紙面構成になるためには、何をお聞きすれば良いかのノウハウを有しています。
それらに沿ってお客様からヒアリングを行います。
こんな方に
- 社内でカタログやパンフレットに掲載する文章作成ができない。
- カタログやパンフレットにどんな内容を入れたらわからない。
- カタログやパンフレット掲載する内容についてアドバイスが欲しい。
- 魅力的な文章やキャッチコピーを作って欲しい。
- 自社内で作成した文章をプロに手直しして欲しい。
など、個別のご相談も対応しております。その他、細かな質問(ご依頼)でも承ります。どうぞお気軽にご相談ください。
料金表
A4サイズ
片面・・・¥20,000
両面・・・¥40,000
短冊リーフレット・・・¥40,000
折パンフレット
A4×4ページ・・・¥45,000
A4×6ページ・・・¥60,000
A4×8ページ・・・¥75,000
お役立ちコラム
文字量の目安
カタログやパンフレットは、紙面サイズに限りがあります。
無尽蔵に文字を入れることはできませんので、必ず掲載したい内容を優先的に掲載するなど、内容の取捨選択が必要になります。
また、紙面いっぱいに必要な文字を入れようとすると、必然的に、文字サイズは小さくなり余白も少なくなります。言いたいことを詰め込むことはできても、詰め込みすぎて、読みにくくなり、読んでもらえないカタログ・パンフレットになってしまっては本末転倒です。
紙面サイズに応じて、適正な文字量がありますので、以下をご参考ください。
文字サイズは9pt~12ptが読みやすいとされています。ただし、周辺のコンテンツとのバランスや、文字量によって見栄えが変わってきますので、絶対的なルールではありません。逆に5pt以下の文字は、漢字や色によって潰れてしまうリスクがあるので、特別な理由がない限り弊社では多用しません。
また、同じ文字サイズで文章を揃えてしまうと、かえって読みにくくなります。文字サイズは数種類使い分けて、紙面全体にメリハリをつけると読みやすい紙面になります。以下は、A3サイズ(A4×4ページ)に配置する際の文字量と文字サイズの見本です。
以下の文字量を参考にして、カタログおよびパンフレットに掲載する内容を決めていきましょう。
A3サイズ 1面の文字量目安
A4サイズ 1面の文字量目安(A4三折)
掲載する内容のポイント
カタログやパンフレットに掲載する内容は、決まりや正解はありません。ただし、商用パンフレットであれば、少なからずとも売上げアップを目的とする営業ツールとして作成することが多いと思いますので、営業用のカタログ・パンフレット制作時に掲載したい内容について下記にまとめます。
営業用のカタログ・パンフレットは、概ね、以下の内容を掲載することが多いです。ただし、必ず全部掲載する必要はありませんので、それぞれの会社の状況に応じて内容の取捨選択を行いましょう。
- 会社名
- ロゴマーク
- 会社住所(営業所や支店情報)
- 地図
- 電話番号、ホームページアドレス、メールアドレス
- 会社概要(設立年、沿革、取引銀行、従業員数、主な取引先)
- 社長あいさつ
- 商品内容(写真、特徴、仕様など説明)
- サービス内容(写真、特徴、仕様など説明)
- ご注文の流れ
ご注文の流れ
お問合せ
下記のメールフォームよりお気軽にお問合せください。ご要望に基づきお見積書を作成いたします。
お見積書提示
ご依頼内容に応じてお見積書をお送りいたします。
ご注文(ご契約)
お見積り内容に合意をいただいた上でご注文いただきます。
お支払いは前払いとなります。
ヒアリング
紙面に掲載したい内容の聞き取りを行います。当社が用意したヒアリングシートに記載していただきつつ、電話やオンラインミーティングなどで不足部分を聞き取りいたします。
草案提示
Microsoft Word書類などで原稿の草案をお送りいたします。
修正
上記草案を元に、お客様に文章のチェックをしていただきます。
校了
(見積書内に掲載されている回数分)修正を繰り返し、校了します。
ホームページのアクセスアップに貢献するライティング
検索ランキングの上位にくるのは、多くの良質な記事をもつホームページです。
当社は、創業からこれまで、多くのホームページ制作を承ってきました。
そして、四半世紀にわたるトライアンドエラーにより多くのノウハウを積み重ねてきました。
その結果、良質なコンテンツ(記事)を定期的にアップすることは、Google検索に効率よくヒットさせることに繋がると確信いたしました。当社のお客様には、この戦略をご提案し、良好な結果を生み出しております。
お客様のホームページにコラムやブログ記事を掲載する『執筆サービス』は、良質なコンテンツの量産を通じて、お客様のホームページのアクセスアップに貢献いたします。
1.良質な記事を掲載する
1つの記事あたり数1,000文字の文章をホームページに公開しましょう。狙うキーワードを適度に盛り込み、魅力的な見出し文字やキャッチコピーなどを含んだプロが作る文章が効果的です。
2.定期的に更新する
定期的に記事を作製し、コンスタントにホームページの更新をしましょう。記事のネタ探しも重要です。ホームページのアクセスアップには更新頻度も大切です。
3.必要とされる記事を書く
あくまでも、ネットユーザーに必要とされる記事を作ることが必要です。独りよがりにならず、アクセスを集めやすい内容の文章をアップしていきましょう。
当社では:ホームページのアクセスアップを目的としたライティングを行います。
貴社のホームページの良質なコンテンツを増やします。ネタ探しやアドバイスなども行います。できるだけ定期的に更新することで、Google検索上での露出をはかります。(順位保証はしておりません)
当社では:Googleアナリティクスでアクセス数を分析!効果的に記事がヒットしているかを測定します。
ホームページの記事が効果的にGoogleにヒットしているかを測定するには、必ずアクセス解析(およびGoogleサーチコンソール)が必要です。Googleアナリティクスでアクセス状況を分析し、アクセスアップに効果的な記事を量産していきます。
執筆サービスで成功した事例:武蔵小杉 岡野歯科医院様
2年でアクセス数が10倍に!
ほとんどがインターネットからの患者さんになりました。
自由診療のみで治療している歯科医院様のホームページを執筆サービスでアクセス数を10倍以上にしました。
地道に良質な記事を積み重ねていくことで、時間はかかりますが、確実にアクセスアップが図れます。
しかも、一度、良質コンテンツを積み重ねると、大きくアクセス数が下がることはありません。確実に財産になる手法です。
それまではネット広告を行っていた歯科医院様ですが、ネット広告をやめることができ、新患のほとんどがインターネットからの流入となりましたので、大幅なコストカットにもつながりました。
岡野歯科医院様 ホームページはこちら
お問合せ
原稿作成サービスについては、下記のお問合せフォームよりお気軽にお問合せください。